自由研究中学生 テーマ 一覧

自由研究中学生 テーマ 一覧について

自由研究って中学生にもなるとテーマを決めるだけでも大変ですよね。

どこかに中学生の自由研究のテーマ一覧みたいなのがあれば良いのですが、

とりあえず、ネットで自由研究のテーマになるものがないか調べてみました。

1.近所の川の微生物や生態系を調べてみる。

2.メダカの飼い方を研究してみる。

3.カエルの卵からふ化させてオタマジャクシからカエルになるまでを観測する。

4.塩や砂糖など色んな粉物の結晶を調べてみる。

5.家庭菜園をやって色んな野菜の育ち方を調べてみる。

6.水族館に行って色んな魚の生態系などを調べてみる。

こうして探して見ると、結構身近に中学生の自由研究のテーマなりそうなものが有りそうですね。

夏休みの宿題の中でも面倒で時間が掛かるのが自由研究ですから、

ここはまず家の周りを見渡してみて、自由研究のテーマになりそうなものを紙に書きだして一覧にしてから選ぶようにすると比較的やりやすいかも知れませんね。

ちなみに、中学生の自由研究のテーマで提出された宿題を見て学校の先生がどこを評価するのかというと、

しっかりと自由研究のテーマが決まってて内容がぶれていないこと。

最後までしっかりと観測ないし調査して最後はどうなったかなどの結論があること。

このような点が中学生の自由研究の採点ポイントだと思います。

まぁ、あまり難しく考え込んでテーマが決まらないと何に始まりませんので、

どうしても中学生の自由研究のテーマが決まらない方は、上記に挙げたテーマ一覧の中から選んでやってみるのも良いと思いますよ。

コメントは受け付けていません。